金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

冷え性改善に!あたため冷え取り温活で健康的な美人になってきた件

こんにちは!金井亜希子です

 

今年の夏はあんなに暑かったのに、秋がきたと思った瞬間からぐっと冷え込むようになりました。

私はしっかり夏風邪を引いていたから?!今のところ、特別体調は崩していないという意味では元気です。

今回は生理の痛みもなかった!結構お酒を飲んだと思ってたのにw

ただ、急に寒くなったせいか、デスクワーク、いつどんな体勢をとっても、背面が全部重だるい日が続いていました。

疲れは背面にでるものだと聞いていたけど、珍しく食欲もない。やばい、重症。

ここでよくいくのはマッサージだけど、もっと何かこう…いいものというか…根本的に変えられるものがいい!!

昔、アーユルベーダに何度か行ったとき、

春と秋、季節の変わり目にケアして、要らないものを流してあげると、

その後の動きやすさが全然違うと聞きました。

ということで、今回、温活に行ってきました♪

 

 

「温活」とは?

体を芯からあたため、体温をあるべき数値まで上げるための活動のことをいいます。

体温が低いということは、血行が悪い証拠。

免疫力の低下、内臓の活動量が減る、基礎代謝が減って太りやすくなる、

女性なら、生理痛が重くなるなど、

体にいいこと一つもなし!!

逆に、温めて体内の細胞ひとつひとつまで活動活発になると、それらの改善が見込めます。

 

 

実際にどんなことをしたのか?

私が今回利用したのは、温活を軸にした個人経営のサロンでした。

大手エステサロンでも温活をうたう企業さんはたくさんありますね。

読者さんのお近くにも、探せばいろいろお店はあると思います。

私の今回の決め手は「行きやすいエリアで、他のサロンと違うことをうたってるお店」だったこと。

マッサージ、整体、ロミロミ、都内には星の数ほどサロンがありますが、どれも対処療法にしか見えなかったんです。(すみませんw)

全身の巡りを一番よくできそうなところを選んだ結果、温活という選択になりました。

 

さて、どんな施術を受けたのかというと、

・腰から爪先までの加圧

・ドームサウナ

・背中を中心に温熱器でぐりぐりほぐす

の流れでした。

 

加圧の効果は…www

サウナはどっぷり汗をかけて、気持ちよかった♪

本日メインの温熱器は、適切な高温をあてて体内のタンパク質を壊すと脳に錯覚させて、毛細血管を広げるためにやると説明を聞きました。

併せて、リンパも流すと。

なるほど。

施術部は頭・顔から爪先まで、文字通り全身!

タオル1枚はさんで器具を当てるのですが、これ、場所により熱いか痛いかそうでもないかが全然違いました!

私が特に痛かったのは、脇から胸にかけてのリンパ!

乳がんの8割はここにしこりができるんですよと聞き、今後は自分でも気にしてみようと思いました。

なにより、ココをほぐせばバストアップもできそう♪

 

 

施術の結果・・・

通り道はぽっかぽか♪

晴れてるわりに肌にあたる風が冷たく、いつもなら肩に力を入れて寒さに対抗して歩くところが、

今回は風を心地よく感じながら帰れました。

あくまで個人の感想ですが、表面じゃない、しんから温めることの大切さを実感!!

 

 

家でできること

サロンの効果は実感したけど、よっぽどお金と時間にゆとりがないと、そんなしょっちゅう利用できるもんじゃないですよね。

なので、自分でできること、普段の心がけが大切になってきます。

・半身浴(スマホを持ち込めば、時間が過ぎるのはすぐ。)。または、足湯。

・首、手首、足首の3つの首を温める(冷やさない)

・食事は薬味を活用する(ショウガやシナモンなど)

・ほんとはこまめにストレッチと運動もした方がいいんだろな。

 

いきなり全部やるのは大変でも、一つずつ習慣にして、体の中から磨きをかけちゃいます☆

 

f:id:accokanaii:20181030193959j:image