金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

自分のパワースポットを見つけておこう♪

こんにちは!金井亜希子です

 

人それぞれ「ココに来たら元気になる!」という場所があると思います。

落ち込んでだれかに受け止めてほしいとき、

もっと元気になりたいとき、

いろいろあっていいじゃない、人間だもの(by みつお)

 

★パワースポットとは

そもそもパワースポットとは、

神社仏閣、その祀られてる神さまや自然が持つ「神聖な気」の発せられる場所、

人の目には見えない、壮大な力が宿っている場所を指していました。

信仰のもと。

山、泉、樹木、いろいろです。

人はそこに行って、エネルギーを受け取って、帰ってくる。

代表的なのは皇居や明治神宮、富士山などなど。

江戸時代のお蔭参り(お伊勢さん)はまたちょっと事情が違いますかねw

 

かくいう私も神社参りは好きな方です。

明治神宮伊勢神宮出雲大社、行きました。

敷地に入ってからのあの空気はなんとも言えません。

自分の住んでる地区の神社も好きです。

その地域の氏神さまにはちゃんと挨拶しとけよって話はよく聞きます。

その地域を守ってくださってますからね、できれば毎月月初の朝にご挨拶に行くのがいいと聞きます(ちゃんと行ったことないけど)

 

☆私のパワースポット

さて、今回、私が一番伝えたいことは、神社の話ではなくて。

それくらい力強い場所は、決まった場所以外にもあるよって話です。

「この人と会ったら元気になる!」と思う人がいませんか?

彼氏彼女、友達、家族、関係はどんな人でも。

会ってる間以外の時間もココロに元気をくれる人。

めいっぱい仕事を頑張って、たまのご褒美デートで元気をチャージするとか☆

 

★たくさんあった、私のパワースポット

落ちたメンタルは、自分だけではどうにもならないときもある。

お散歩しても、友達と会っても、解散したそばから下降気味。

ある時、気晴らしにお散歩しても下降の一途の日がありました。

 

意外と気を持ち直したのが、

最近買った本に書いてあった、

LINEのアイコンを変えて、自分からアピールしてみようの実践。

変えたそばからめちゃくちゃいいと褒められて、

ちょっとルンルンな気分で「今日、運命の出会いがあるかもしれない♪」と妄想しながらお出かけしたこと。

そしたらなんと!!

夜のお散歩をするにはいい感じの距離の馴染み店で、同じ地元の方がいたという!!

地元を知ってる同士って、めっちゃテンション上がりました!!

それだけで意気投合です!!

 

小難しく考えず、自分の感覚を信じて、いつでも充電できるようにしておきましょ♪

 

f:id:accokanaii:20181031001733j:image