金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

集中力強化!瞑想、マインドフルネス、今の自分を感じる練習をする

こんにちは!金井亜希子です

 

個人的な朝活に、マインドフルネスを取り入れています。

ポイントは「朝やる」。

1日のスタートダッシュを切れるように、自分にスイッチ入れてます。

 

 

マインドフルネスとは

瞑想となにがちがうの??

単語を聞いて、最初に思ったのがコレです。

同じものを表現を変えて言ってるだけでしょ。と思っていました。

マインドフルネスに関する本も読みました。

Googleなど、世界的な有名企業が取り入れていると聞いたら、単純に気になりますしね。

 

書籍などを読んだ感想:

瞑想との違いはよくわからないけど、自分の呼吸に集中するのがいいらしいことはわかった。

禅の考えが元になってると聞いて、納得。

「今この瞬間の自分に集中すること」。

「え、そんなこと??」と思いがちだけど、

たしかに、

過去の出来事について、あーでもないこーでもないと繰り返し考えたり、

現在の仕事の状況について「どうしよう?」が堂々巡りをしていたり、

「今」の「自分」に意識を向けることって、無意識にはしていないんですよね。

 

 

実際にやってること

自然音をイヤホンで聞いて、さもその他にいるようにその世界に浸る。

ゆっくり呼吸をする。

無音の中で自分の呼吸に集中する方法をよく聞きますが、

私は時計の音や外の音を拾ってしまうので、より集中しやすいようにアレンジしています。

大切なのは、今の自分に集中することなので、外部からの刺激を断つ環境を作るのが大事。

できれば自宅で、仰向けに寝て、その世界に浸るのが、一番落ち着いて深く集中できる方法。

でも私はよく、通勤途中にやっちゃいます。

頭を支えられる席(窓のふちにもたれるとか)に座って10分だけとか。

電車の音や人の話し声、車体の揺れがあるので、自宅ほど集中はできませんが、

それでも、やらないよりはマシだと思ってます。

 

 

効果のほどは??

やってるのは、朝時間です。

夜は疲れて寝てしまうので、基本的にはやりません。

でも、気持ちが落ち着かないときは5分だけでもやるときもあります。

「自分で自分を落ち着かせることができる」。

自分に選択肢があると思うだけでも、情緒が安定してきました。

また、しっかり寝てスッキリ起きた朝に、自宅で集中的にやるのは、すごく気持ちがいい!!

人の脳は1日に6〜7万語もの会話をしているそうです。

1時間あたり2500語

1分40語

眠ってる間も含めて1秒1語の計算。

そらぁ、頭が疲れるわけです。

人の脳ってすごいなぁ。

だからこそ、それを一旦停止させる時間って大切なんですね。

どうりでスッキリするわけです♪

 

厳密に言えば、やり方は間違ってるかもしれない。

けど、何事もなく続けることが大切。

効果を感じられているので、しばらくこのまま続けようと思います♪

 

f:id:accokanaii:20181030184141j:image