金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

せんべろ赤提灯もいいけど、たまには気軽に洒落て飲む

こんにちは!金井亜希子です

 

最近、せんべろという言葉をよく耳にします。

飲みの場が好きな私が行くのも、いつもせんべろ。

せんべろとは、1000円もあればベロベロに酔っ払えるお店のことです。

 

 

どんなお店がある?

数の比率でいえば、地域に根付いた、昔ながらのお店が多いかな。

おでん、焼き鳥、屋台よりも常設店。

屋台って、意外と高いですよね!あ、特別安くないって、だけか!

ラーメン700円って、ふつーのお店と同じくらい!

そんなに凝ったスープとは思わないんですけど!笑(失礼)

「ちゃんと臭いを確認した方がいいですよ。こないだ行ったら腐っ…」なんて話を聞いたので、余計に足が遠のいています。

全部が全部そんなクオリティばかりではないと思うんですけどね。

出店者の感覚は、お祭りの屋台と似た感じなのかなぁ?

サラリーマンの聖地・新橋、せんべろの聖地・赤羽、吉祥寺のハモニカ横丁

他にもスタンディング○○って、流行ってますね。

先日、恵比寿に行った時は、オシャレなおでん屋さんがありました。

客層も恵比寿クオリティ。駅からもそんなに離れてない。

気になる方は、ぜひ行ってみてください♪

 

実際に行ってみて。

おしゃれなところも古いお店も両方行ってみたい若い女子的には、

お酒や食べ物がおいしいことよりも、

その雰囲気が「おもしろい」から好き♪

に、尽きると思います。

男性・おじさんに抵抗のない女の子なら、隣の席のおっちゃんにごちそうしてもらっちゃいましょう。おじさんの多いお店では、女の子が重宝されます。

私は1杯目しか自分で出したことがありません。(自慢♪)

ま、お酒の席なので、距離が近い・触ってくる輩もいます。

こちらがいい顔する必要はありません。

笑顔で遠慮なく遠ざけましょう(遠ざかりましょう)。

そんなことでこっち楽しみ半減、もう行けなくなるなんて、もったいないですもんね。

なんなら、もし近くにいいなと思う男性がいたら、助けてもらうのをきっかけにこちらから声をかけるのも◎

逆ナン☆

 

 

今後の選択肢

もともとお酒も食事も量がいらないからか、せんべろで一杯ひっかけるくらいで満足だった私。

量を飲まないだけで、アルコール度数は関係ないんですけどね。ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ロックでも水割りでも、お腹の容量が決まってるだけなんです。

高価なおいしいものもうれしいし、その場の雰囲気が楽しいだけでもオッケー☆

その点、私はコスパのいい女です♪

 

 

恋人、友達問わず、好きなひと、一緒にいたいひとと一緒にいるだけで、

その時間はめちゃくちゃハッピーな特別な空間になります♪

 

f:id:accokanaii:20181101152154j:image