金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

気分はせんべろマスター!自分好みの店に仕上げる計画

こんにちは!金井亜希子です

たまたま友人がオープンして間もないお店の常連になっていました!

どんなところでも仕事が速い彼女です。

ということで、私も連れて行ってもらうことに。

お酒をよく飲みそう、強そうと見られがちな私ですが、

実際は酎ハイ1杯でも満足するほど、お酒は必須アイテムではありません。

 

 

第一印象ってだいじ!!

人の第一印象は3年続くそうです。(普段の私、大丈夫かしら?!)

初見、先に入っていた他の常連のおじさまが一杯ごちそうくださり、

さらには店長からもサービス頂いちゃって、

おめでとうございます、このお店は見事「あっこのいい店」に認定されました!

単に、人のお金でお酒が飲めることが楽しいってだけです。笑

申し訳ないという感情は一切ありません。

ごちそうしていただいて当然とも思いません。

ただ運がいいだけです。

ありがたい!!

接待とか接客仕様のいい顔をしてるつもりは全くなく、単純に楽しい!うれしい!

ごちそういただいても、お礼を伝えただけで、その後一緒に飲もうよと言われるわけでもなかったのが助かりました。

よく、それを口実に押しの強い人っていますからね。

 

 

自分の色に染める

だが、しかーし!!

お客の入りがあまりよろしくないようなのです。

というか、過去に何度かお店の前を通りかかったときに思いましたが(お店の存在は知ってた)、

入りたいと思わなかった。

後日、そのお店に連れて行ってくれた友達と、

どうしたらあの店にお客をもっと呼べるのか?

について、勝手に分析、対策を練りました。

 

結構、安売りしてる気がするんです。

のれんの色を白系にしてほしい。

声が小さい。お客さんへの反応が薄い。椅子が座りにくい。

活気って作るの難しいかなぁ?要は、集客でしょ?

スタッフとじっくり話ができるのはうれしい。

なんたって、まず店長がイケメンですから♪(ココ重要。)

よく、出会いを求めて立ち飲み屋にくる女の子っていますね。

で、ナンパ待ち。

だったら、クラブにいけー!コリドー街にいけー!!

ここ2~3年、この形態のお店に通って、姐さんは思うぞ!

酔いに任せて巻き込んでしまえ!!

なに、かしこまってるのよ、かわいこぶってるのよ。

積極的なコの方が男の子のウケはいいぞ♪

と思ってしまうのは、私がいい歳だからかなぁ。笑

私も今の自分みたいな姉さまが身近にほしかった。

バイトの女の子はめっちゃいいコらでした!

学生ならではのエネルギー感、私、そういうの好きです!

 

店長!!明るくなって!!!(切実) 

 

f:id:accokanaii:20181104145325j:image