金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

大型の断捨離といえば。ちょっと気になった自分の将来の案件

こんにちは!ダンシャリスト金井亜希子です

 

一度動き出したら止まらない♪

自分の持ち物や心を整理し始めたら、他の人はどんなことをしてるんだろう?と思い始めました。

 

 

断捨離から終活に発展させる

ミニマリストとかね、いろんな単語は出てくる中で、特に気になったのが、こちらのブログでした。

http://sayoslife.jp

50代半ばの女性が書いているのですが、内容が私の今後、家族の今後に関係大有りで。

自分の生活内の断捨離に加えて、終活についても書かれてるんです。

もはや他人事でない。

 

私の両親は2人とも60代。

企業戦士として頑張ってきた父は、定年退職してから病気をしたことをありましたし、

自分より歳下の大杉漣の訃報を聞いて、もっとお金も手間暇も使おう!!と意識転換したと聞きました。

そして、そんな父を支え続けてる、専業主婦の母。

祖父母の遺産整理を経て、今度は自分たちも考えなければと、両親の様子を窺ってる私と弟。

 

うちは父方も母方も地元で商売をしているので、祖父母はそこそこ収入があり、

彼らが亡くなったときは正式な遺言書で全て整理されました。

(その書面、ちょっと見てみたかった。笑)

幼少期から

「私たちは残すものがないから、♪今のうちにジジババのすねをかじっておきなさい」

という教えのもとで育ってきました。笑

が、

子供世代である私たちももういい大人なので、そんなことばかりしていられないのも事実です。

今度、実家に帰ったら一度まじめに話をしようかな。

 

 

最終的にはコレもでかい。

私が一番気にしているのは、いま親の住む土地建物です。

両親は末っ子同士なので、お墓がありません。

でも、最終的には地元の土に還りたいそうです。

子供たちがたまに集まる機会になりたいんですって。

「心臓が止まったらどうしてくれてもいいわよ」と笑って臓器提供の話をしていたので、

「骨は海にでもまいてくれ」とでも言うと思ってたのに。

私たち子供世代が地元を離れているので、土地を固定されるのはどうしようかなと思いますが、

親の育ってきた環境や事情を知ると、その気持ちもわからなくもないです。

 

さらには、いま住んでる家って誰の持ち物ってことになってるんだろう??

父個人?親族の会社名義?

私が地元に帰る気がないので、土地は若干こまるなー。

場所的に、売ってもそこそこの値段にはなりそうな気もするけど。

こういう時に、地元愛、家族愛、もろもろが出てくるんですねぇ。

 

 

時代は変われど、気持ちはどうだ?

こうしておけば安心。

なんてものはないですよね。

でも、相手(親、家族)の気持ちを最大限くみ取って、何か形にしてあげたいな。

ささやかな子供心です。

f:id:accokanaii:20181028132320j:image