金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

朝から自分にギアを入れる!モーニングメソッドで集中力アップ

こんにちは!金井亜希子です

 

先日書いた、マインドフルネスの話。

それ単体でやってもいいと思いますが、私はモーニングメソッドの一環でやっています。

 

 

モーニングメソッドとは?

 

瞑想〜アファメーション〜イメージング〜読書〜日記〜エクササイズ

の6項目を10分ずつ、1時間かけてやります。

目的は、自分自身を高めるため。

こんな風に書くと、さぞかし意識の高い人がやるものなんだろうと思われるかもしれませんが、

だって、本そう書いてあるから。笑

というか、意識高い系って、具体的にどんな人たちのことをいうんですかね?

 

順番は自分の好きな風にアレンジしてOK。

どうしても時間が取れないときは、1分×6項目でもいいけど、

基本は60分。

 

 

どんな感じでやってるか?

 

元になった本を読んだ友達複数とLINEグループを組んで、実践結果を報告し合っています。

おはよう、起きた!

メソッド完了!

起きたのに二度寝しちゃった!

ダイエットや勉強を一緒にやるのと同じ感覚です。

起きてすぐ朝イチなので、メンバーが一箇所に集まってやることはありませんが、

以前、グループの一部メンバーで旅行に行った時は、それそわれのペースで全員がやっていました。

(シュール!笑)

1人では続かないことも、仲間がいたら続くのだから、その存在はありがたいです。

 

 

効果効能はいかほど?

 

私が特に良さを感じているのは、

前半(瞑想〜アファメーション〜イメージング)の流れ。

なんとなくやり過ごす、流してしまっている日常で、地に足つけた感覚を覚えました。

プランクやストレッチといった体のケアは前から自分でやっていたし、

読書は電車の中で、日記はインスタやtwitterへの投稿でまかなえていた気がします。

(本でいう日記とはちょっと違うけど)

 

たしかに、冬は寒くてお布団から出たくなかったり、

前日に飲み会なんてあったら、寝るの遅ければ朝起きるのも億劫だけど、

やればスッキリするので、ひとまず続けていれてます。

やらない日があっても、翌日には復活!

1日おきでも、楽しんでやってきます☆

f:id:accokanaii:20181030190942j:image