金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

断捨離をやってみた。プチでいいから絶大な効果を感じる

こんにちは!ダンシャリスト、金井亜希子です

プチ断捨離を始めました☆

人にあげる・売るのも考えたけど、めんどくさくなっちゃいました。笑

 

 

実践!断捨離

 

要らないものたくさんあるな〜という自覚はあったものの、

なかなか手をつけてこなかった、断捨離。

古いもの、まだ使えるものを手元にとっておくクセというか習慣があるので、

特別、部屋から溢れていないものの、物が多めの状態に慣れちゃってたんですね。

でも、ただ物を長年使い続けてるだけで、骨董品のように大切に扱ってるわけでもなく、

新しいものに目を向けることをしてこなかった。

どんどん再開発されていく都心や、新しいスポットに目は行っても、

ラグジュアリーでセレブリティーな場所やもの興味はあっても、

結局、自分には見合わないと見切っちゃってた節があります。

自分がイマイチ垢抜けてこなかったのは、そのせいな気が。笑

 

 

実際にやったことは。

 

という事情?を踏まえて、

今回、久々に物の断捨離に着手することにしました。

とはいっても、進めるのは少しずつ、一ヶ所ずつ。

一気にいくつもゴミ袋を出すほどの気力と時間と手間暇を割く気にはならない!笑

さらに、事前に「この日はココをやろう」と計画しておかないと、またほったらかします。

ひとまず昨日は、ボトムスの日にしました。

カラーボックスのほんのひと区画。

いやいや、やらないよりはマシ!

今回捨てたパンツは5本でした。

「サイズ合わないな〜、もう履かないな〜」と、まさか自分が太る想定はしていません。

 

そんな量じゃ、断捨離なんて言わない?

いいんです。

断捨離は捨てるものの量は関係ないですから。

断捨離は、持っていたものを物理的に捨てる手放すことで、

自分の心を循環させる、気持ちにゆとり空間を作ることが目的。

捨てることを頑張るよりも、

自分にとって適正な量をもっていれば、自然と心地よく暮らすことができると思っています。

捨てることが目的ならば、

最初から物を持たずホテル暮らしでもしたらいいんです。

 

 

昨日の断捨離の意義

 

スッキリ!!

の一言。

捨てることが目的ではないといったけど、スッキリするのは気持ちがいいです。

今回やった箇所は、普通にしていれば見えない部分だけど、着替えの時は目にするから、

朝がスッキリ感じました♪

視覚に入るものの量が減ると、頭に余計なゴチャゴチャが入らなくていい♪

よく、夜寝る前の片付けが推奨されるのは、

朝起きた時にゴチャゴチャな景色という情報が目から脳に入ると、それに影響されて脳内もゴチャゴチャになるからなんだそうです。

 

今朝はスッキリ感が目に入ったから、その後の行動までスッキリシャキッとした気がします。

 

プチ断捨離、いいですね♪

今後もやっていきます☆

次はトップスかな。

 

f:id:accokanaii:20181030234106j:image