金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

長距離走は大嫌いだったのに!楽しさがわかったら楽しくなってきた

こんにちは、金井亜希子です


運動に対する、私のスタンスは、
・基本はゆるゆるやりたい。
・6つに割れた腹筋なんていらない。くびれと縦の線がほしい。
・なんなら、見た目ほっそり軽やかに、かつ、【抱き心地がいい体になりたい♪(←ココ、重要☆)】
です。


私は小学校の頃からマラソンが大嫌いで、高校もわざわざマラソン大会のない学校に進学したほど。笑

それでも、大人になってからのランニングは楽しく続けられました。

その結果、
体重管理は以前より簡単になった気がするし、
からだを動かすことへの意識はいい意味で下がった。
なにより、体重よりも、体の感覚を大切にするようになりました。


そもそも、なぜ大嫌いだったものを楽しめたかというと、
・速く走らなくていいことがわかった
・自分の出来る範囲・やりたい範囲でいいことがわかった
・専門家・インストラクターに逐一相談できた
・初心者も上級者も関係なく、みんな一緒に練習してた
・一緒にがんばる仲間がいた


総じて大事だと思ったのは、
体が喜ぶこと、気持ちいいことを意識した方が、【結果的に】【健康的に】体重を落とせる・身体を引き締められる。
ということでした。
それが楽しかった♪

【目的の目的がカナメ。】

もう、一度楽しさにハマりだすと、さらに楽しさわんこそば状態。笑


前は市民レースにも出てたけど、今は全く出ていません。
でも、からだを動かすことは好きだし、
ランにハマってた頃に培われた、都心のルートは何となく頭に入っているので、
友達とランニングコースのお散歩に行ったりもします。


「皇居5km」と言われたら「ウッ。(苦)」と印象持つかもしれないけど、
風を感じながらおしゃべりしてたら、あっという間です♪


要は、自分が気持ちいいと思えればなんでもいいんです!!
ランでなくていいから、ゆるりとおでかけしましょ♪♪

 

f:id:accokanaii:20180825013011j:image