金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

週末はなにする??からだを伸ばしてゆるめておくメリット

こんにちは、金井亜希子です


がんばって仕事した平日を無事に終えて、待ちに待った週末のゆったり時間。
みなさんはどうお過ごしでしょうか。


朝から天気が良ければ、それだけで幸せ♪
ぐずついたお天気でも、おうちでできることあるよーって誰かに言われてるのかな?と、勝手に解釈していますw


せっかく明るい時間に目が覚めたのなら(この言い方で、すでに寝すぎ?!w)、
ぐんっとからだを伸ばしてみませんか?


ほんとは全身いたるところ伸び伸びさせたいけど、全部自分でやると疲れちゃうので(笑)、
特に押さえておきたいのが、
背筋と、股関節。


背筋はわりと誰でもやる仕草なので、みなさんが気持ちいいと思うことやってくださいw


股関節は、私がよくやるのは、
仰向けに寝て膝を抱える(もう片方の足は伸ばしたまま)とか、
お相撲さんがやる「四股」の股割り(足上げないで、足の付け根を伸ばす)です。

さらに言えば、お尻まわりとか、近くの筋肉も伸ばしてあげられたらいいなぁ。


股関節を柔らかくしておくと、
・リンパの流れが良くなって、冷え、むくみ防止になる。
・腰痛の防止、緩和
・生理不順、生理痛の防止、緩和
・怪我の防止
などなど
が期待できます♪

 

朝からちょっと体を刺激して、

ファイト一発!!


ぜひ、お試しあれ☆