金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

いま話題のヘアケア方法!リバースケアって知ってる??

こんにちは!ロングヘアに向けて絶賛、髪を伸ばし中の金井亜希子です🤗

 

 

ロングヘアってとにかく手間がかかる

 

ロングヘアの人って、マジ尊敬します😊

だって、ただ伸ばせばいいってわけじゃない。

きれいに伸ばさなきゃ、人からの印象も、セルフイメージもダダ下がり。

でも、保湿して、きれいに乾かして、ブローして。

 

昔、一度、頑張ってロングだったことはあるんです。

浜崎あゆみのアルバムジャケ写を見て、

 

私も髪ブラやりたい!!!😍(動機が不純!笑)

 

でも、腰近くまで伸ばしても、前に持ってくると、意外と胸元が隠れないんですよね😓

しかも、なにせ髪の量も多いので、乾かすのに手間ヒマ時間がかかる。

かといって、濡れたまま寝ると、翌朝の後頭部はじっとり湿って気持ちが悪い。

だから、

本当にお風呂に入るのがイヤでした。髪を乾かすのが面倒過ぎて。

 

とかいった過去はあるのですが、

しばらく短い・長めのボブだったので、なんとなく髪を伸ばしたくなりました。

今は、余裕でポニーテールできるけど、おろすと肩に当たって跳ねるくらい、長さ。

まずはこの関門を越えたい。

 

 

リバースケアってなに?

 

またしばらく気長に伸ばしてみようかと思ったのはいいのですが、

天使の輪ができるくらいツヤのある髪にしたいのは、昔と変わらない。

さすがに昔ほどのコシがなくなったとはいえ、まだまだ強さと量は健在の私の髪の毛。

ノンシリコンシャンプー、インバス・アウトバストリートメント、ヘアオイル、いいドライヤー、

使っても、もう少し全体にまとまる、毛先しっとりな髪にしたい!

そこで、小耳にはさんだのが、「リバースケア」でした。

 

リバース=逆の方向

で髪をケアします。

シャンプー→インバストリートメント→アウトバストリートメント→ヘアオイル

だったのを、

ヘアオイル→インバストリートメント→シャンプー→インバストリートメント→アウトバストリートメント

にする。

たしかに、理にかなってるんです。

スタイリング剤って油分を含むから、油で落として、トリートメントで乳化させて、シャンプーで地肌を洗い流す。

メイク落としもそうですよね。

あとは、必要に応じて保湿する。

 

 

やってみた感想

 

オイルを乾いた髪にもみこんで15分ほど放置。浸透させる。

インバストリートメントをなじませて、ぬるめのお湯で軽く洗い流して、シャンプー。

インバストリートメント再び。本当はこの段階で、タオルをまいてパックするといいらしい。

あとはいつも通りのケア。

 

正直、どんなものか、あまり期待せずやりました。

感想、週1自宅ケアとして続けていくにはいいかもしれない♪

タオルをまいてたらまた違ったのかな。

でも、ひとまずは合格点☆(ナニサマw)

しばらく続けて、髪、肌、内面全てにツヤのある女になります💕💕

f:id:accokanaii:20180917210638j:image