金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

テクマクマヤコンとは言ったって。いい白髪だけ残したい!

こんにちは!金井亜希子です

 

読者の皆さんは、ご自身の「髪」に自信はありますか??

 

先日、飲み屋でナンパしたかわゆい女の子(この本編とは直接関係ない、ただの自慢♪)と赤羽に飲みに行った時のこと。

 

 

おもしろそうなお店を発見しました🤩

 

こんな商売あったんですね!

知らなかった〜

 

 

白髪抜き本舗

 

わかるー!!😆

自分で抜いちゃう!!

私の場合は、頭のてっぺんあたりのエリア限定で、ちょいちょいはえてます。

ハゲ防止で(笑)分け目を変えたら、ときどき見つけるようになりました。

 

だって、白髪って、伸びるの異様に早くないですか?!

目立つからかなぁ??

気にし始めたら気になる。

でも自分でやろうとすると、光の加減で白か茶色かわからなかったりするし、

案外、出先の綺麗な化粧室の方が照明の関係で抜く作業がしやすかったりするんたけど、人に見られたくはないし、

ずっと手を上げてると疲れるし、

抜いてもらえたらどんなにラクかって思います。

 

父が若白髪が多かったので、自分にも白髪があるのは特別フシギなことでもなく、

あ〜〜不摂生な生活もしてるからなぁ〜そういう歳かなぁ〜〜

と思う程度でした。

でも、目につけば抜いちゃう。

たしかに、昔から比べると、髪質は変わってきた。

かなり頑丈だった一本一本が、ちょっとしんなりなってきた感。

去年からドライヤーもいいものに変えたので、その効果もあるのかな♪

まとまりやすい髪質になってきました。

今の自分の髪、結構好きです♪

でも、白髪は好んではいらない♪

 

それにしても、

人に抜いてもらうって、猿の毛づくろいみたい。笑

 

 

白髪の対処方法

 

先日、美容院に行ったときのこと。

抜くことによる影響は聞いてないけど、

「白髪染め」は酸性度合いが強いので、もっと老化させてしまう・白髪を増やしてしまうので、やめた方がいい。

普通のカラーリングで充分!

と、美容師さんに言われました。

自分の白髪がもっと増えてきたら、

ウィービングでいい感じの外国人風にカラーやろう♪

 

縁起のいい白髪はちゃんと残してる♪

 

 

福毛

 

って、聞いたことありますか??

「なんでこんなところに一本だけ白いの(透明なの)はえてるの?!」て 的なやつです🤗

私もありますよ〜

右眉に一本と、お腹に♪

学生時代は、目尻に白く長いマツゲのある友達もいました。

 

福毛について調べていくと、

大仏さまのおでこの毛(あれはホクロではなく、毛が巻かさったやつなんです!驚)にちなんで、

眉や額にある福毛は特に良いものだそうな♪

ヤッタ!!私、あるやん!!😆

しかも、手相には財線(金運のある人の線)がしっかりある☆

 

私と一緒にいると、きっといいことありますよ〜😍