金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

私の断捨離

こんにちは!金井亜希子です

先日からちょいちょい書いてる断捨離ネタ、

みなさんはどれだけ捨てれてますか??

 

物が多いとあふれる、迷う。

わりと物に執着しないタチの私。

それでも、なんとなくとっておいちゃっていたものもあります。

 

〇気持ちのこもったもの、思い出の品

元カレからもらったもの。

物に罪はないと思って。

自分を鼓舞するものだと思ってたけど、結局、それを通して、過去に意識を向けてしまっていたから、あるとき、一気に全部捨てました。

なに捨てたかな…指輪とか可愛かったんだけどなー。あと、マグカップ

いつもならすぐ捨てるチケットの半券や、遊びに行った先のパンフレット。

でも、私から贈ったものは彼にずっと持っていてほしいと思う。わがまま♪

 

もともと物に思い入れはない。

持っていたらいつか使えるだろうというもったいない気持ちだけです。

物持ちの良さは、こういうところからきてるのかな。

 

片付け、掃除、断捨離は、一か所だけ決めて取り掛かります。

全部一気には無理!やる前から挫折しちゃう。

 

ミニマリストがいいとは思いません。

それになりたいっていう友達はいたけど、「なってその先どうなりたいの?」って思います。

前にも書きましたが、

結局、先延ばししてるだけじゃん。目を背けてるだけじゃん。

って、すごくがっかりした記憶があります。

ゴテゴテ飾り作りこんだ部屋よりは、スッキリした部屋の方が好き。それは同意。

 

断捨離の対象

主に物だけど、ほんと人生リセットしてしまいたいわ!という衝動もときどきありますよ。笑

 

〇服

着たいどうか、この先着るかどうか。

過去2年着ていないものは捨てます。

夏物もインナーで使うので、私に衣替えはありません。

 

〇食器と調理器具

フードプロセッサーは誰かに譲ります。

買ったのに使ってないまま早や2年ほどですかね☆

バッド、コーヒー器具は使ってないけど捨てたくないです♪

なぜかスプーンが消えました。あれ?あと2〜3あった気がするんだけど…笑

 

〇そうか、売ればよかったコンポ。

売れるんですかね?

15年以上前のコンポ、中古で買った本、20年以上前から持ってるバッグ。

私の物持ちの良さ、どんだけ?!笑 

 

〇人間関係 

要らない人(と言ったら表現が失礼だけど)は、自然と連絡をとらなくなってるので、

よっぽど何かない限り、自分から切ることはしていません。

だから、先日いきなり連絡がきたときは困りました。

その人の存在を私が忘れてるから。

先日も突然、だれかから連絡がきて、いつどこで知り合って、だれだれといて、って話を聞いても、さっぱりわからん。

そもそも飲み屋で知り合ったみたいだし、相手のアイコン入ってないから顔がわからないし、トーク履歴はないしで、結局、思い出せていません。

しかし、なぜ今になって連絡をよこしたんでしょうね?

どうしたの?と聞いても、

なんとなく。

としか返ってこなかったから、余計にわからないまま、一旦終話しています。

 

捨てるのはスッキリして楽しい!

ただ、大切なものはちゃんと大切にしよう!

と、先日のプチ断捨離を通じて思いました♪

f:id:accokanaii:20181107201757j:image