金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

週末はBBQ日和!季節のものを食べて自分を活気づける☆

こんにちは!昭和のパリピ、金井亜希子です。

 

はい!パリピという言葉を使ってみたかっただけです!笑

しっかり昭和の人間です☆

バブル期はまだ幼かったので、記憶はございません。

円高で、ドルで売ってた輸入家具を買うタイミングを家族で窺ってたのは、私の小学5〜6年生の頃だった気がします。

 

 

大勢でワイワイやるって、パリピという言葉しか出てこなかった。

もともと金井家はアウトドアに弱いんです。

父の友人に釣りやキャンプが好きな方がいるので、

夏休みに家族ぐるみで連れて行ってもらうのが精一杯でした。

BBQって、全国各地、案外みんなやってるものなんですかね?

私は大人になってしばらくしてから友達とらやるようになりました。

私の地元は札幌。BBQやお花見といえばジンギスカンな土地で生まれ育ちましたが、

我が家はアウトドア感が薄かったので、たまに家族でビール園に行って食べる程度でした。

実家の庭は、木を植え、プチ家庭菜園があるくらいで、たいして活用せず。

なので、それこそ私が大人になってから突如、ジンギスカン鍋が登場したときは驚きました☆

札幌は都会と言われても、大都会・日本の中心東京に比べれば、全然、全然!!

TVとか雑誌とかあまりにいろんなものがあり過ぎるのと、

渋谷とかいくとこれまたパーティーピーポーがわんさかいるので(ハロウィンの時なんか、もうっ!!笑)、

大勢集まって飲み食いするって、会社の納会とか、忘年会とか、大々的なイベントしかイメージがありませんでした。

それをプライベートでやるって、どんだけはっちゃけた人たちなの?!って。

 

 

実際はこんな感じで。

でも実際、大人になって歳を重ねるにつれて、学生時代からの友達は疎遠になり、

逆に、生活スタイルや趣味の合う、年齢層幅広い友人が増えました。

地元を離れたからというのもありますが、それにしても、ね。

行きつけのお店ができると、そのお店を中心にコミュニティができあがるんですよね。

そんなわけで、先日のBBQは、総勢22名で執り行いました♪

最近は、機材レンタルもあれば、食材も用意してくれる業者さんがいたり。

豊洲なんて、白い砂浜でパーリーができたりするって、どんだけセレブリティなの?!

あまりに華やかだと、気後れしちゃいます。

 

今回は地元密着型ということで、

何もない河川敷で、機材だけレンタルして、秋の味覚BBQでした♪

サツマイモ!サンマ!!外で炭火でじっくり焼くって、その景色から美味しい!

女子はいもくりかぼちゃが好きなんだよー♪

と男友達に言ったら、鼻で笑われました。

そんなキミかて、サンマに子供みたいにはしゃいでたやないかーいっ!笑

 

 

今後やりたいこと

あたたかい時期に限られますが、年に数回やるなら、仲間内で機材を買いそろえてもいいかな。

(今まではすべてレンタル)

でもやるときの人数を考えると、一人キャンプ用では足りないし、でも大きいと収納場所ととられるから…

う~~~ん、ジレンマ。笑

そんなことを考えてる間に、今年のBBQシーズンは終わりを告げようとしています。

 

美味しいものってみんな好きですよね〜♪

鮭のちゃんちゃん焼きやりたい♪

ジンギスカンやりたい♪

ちゃんと味のするお野菜が食べたい♪(スーパーの安い野菜は、本来の味を感じられない)

東京はやろうと思えば真冬でも外で火を使える(北海道はムリ!)ので、

ほっこりあったかいことをやりたいですね♪

美容・健康のためにも、食事は季節のものをおいしく頂くのが一番♪

今年はあとは柿と栗ご飯が食べられれば、秋は満足かな♪

 

f:id:accokanaii:20181027214737j:image