金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

人間関係も断捨離する。自分ひとりでできる、付き合い整理の方法

こんにちは!ダンシャリスト金井亜希子です

 

これだけ前向きに、

これやりましょ、おススメです

って色々綴ってきましたが、

私にだって腹立つ、悲しい、嫌なことだってあります!

人間だもの!!笑

時々湧いてくる「リセット願望」が、ここにきてまたフツフツと頭を出してきました☆

 

 

現職のやっかいな女上司

転職して1ヶ月目。

この度、プロジェクトマネージャーとコーディネーターの方に、

私の目の前の席に座ると御局様について、穏やかにブチ切れました☆

(タチ悪いかな?笑)

お互いに慣れてきた頃に、彼女が本領を発揮し始めたのです。

最初はね、穏やかな話し方で、それこそNHKのアナウンサーみたいだと、本気で思っていたんです。

でも、しばらく一緒に仕事をしていくと、そ全然そんなことがないことがわかってきました。

1ヶ月かけてやっと認識するって、私の鈍感力もなかなかなものですかね。笑

今回は「ザ・マウント上司」!

「あw」と私がちょっと発するだけで、「何?!(また何かやらかしたの?!怒)」と返してくるおばさん。

「こんな風にはなりたくない」と後輩が思う典型例。

かくいう私も、下手したらそうなりかねないのが怖いところで、

モロ反面教師いてくれてよかったー!!

と、思ってます。

泣くほどメチャクチャむかついてたところから、穏やかに受け止められるようになりました。

 

 

傾向と対策

私も結構、溜めがちな性格で、

自分でどうにかすればどうにかなるかなと思ってやってきたけど、

限界がきました。

ちょうどさらに上の上司との面談があったので、思いの丈をぶちまけた☆

私、溜めすぎ。笑

思ってること全部はきだして、別に解決したわけではありませんが、腹の底から感じたことがありました。

 

私、昔より成長してるかも?!

 

そうなんですよね〜〜〜〜

なんでそこでそうしちゃうの?!怒

って、スムーズにコトが進まないくらいなら、全部自分一人で抱えて頑張ってやっちゃった方が、気持ち的にラクだったりするんですよね〜〜〜〜

でもそれをやっちゃうと、結局、言った本人の孤独感が増すだけなんですよね〜〜悲

 

キレたあたりで、感情的に許せていない部分大アリですが。笑

 

昔の私は、人を待つ感覚がまるでなかった。

ルート・やり方から外れる人が許せなかった。

その点、今の私の方が、求める結果が得られればプロセスは何でもいいと思ってるから、

一度誰か他の人を経由して話を通すようにしてる。

(会社がどんな状況なのかは察してください。笑)

ガンバレお局。

私は先に行っている☆

 

 

スタートは親子関係から。

人間関係の基本は、親子関係。

それがいい感じだと、他の人との関係も上手くいくし、

親子間で上手くいかないことがあると、他の人との関係にも反映される。

私も、人間関係全般においてひとつ大きく悩んだことについて、親子関係から見直したことがありました。

自分の幼少期までさかのぼって、感情を感じ切りました。

以降、大人になった私が、親の過去の事情を含めてわかってあげて、認めてあげて、

親子であり、ひとりの人間同士の関係を築けるようになりました。

むしろ、親が歳をとってきている分、パワーバランスは変わってきてるかもしれない。

人間関係って、こんなに変わるものなのか〜と思う、今日この頃です♪

 

 

人的環境を思い通りにしたい

よく、転職希望の理由に人間関係をあげるひとがいます。

私もそれで転職したことがあります。

会社のために生きてるわけでないですから、環境を変えてしまうのはひとつのテだと思います。

自分が解決すべき課題があれば、前より大波になって返ってくるだけです。

親子関係はまだまだ奥深い☆

目を背けたくても、やっぱりそれが根源だったかと思うことがたくさんあります。

逆に、それさえやっちゃえば、目の前の事象は案外たいしたことないものかもしれない。

 

自分ができる工夫をして、自分がより居心地よく感じられるような状況を作ろうっと。

 

f:id:accokanaii:20181030233517j:image