金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

ゆるりと毎月を迎えよう。生理は自分を一新できるたいせつな日

こんにちは、金井亜希子です


女性が自分でケアしようとすると、
切っても切り離せないのが、毎月の女子の日だと思います。


ここでひとつお伝えしたい。

生理は煩わしいものではないよ。


月1回、女性が生まれ変われる日
どこかの部族?では、そんな考えが受け継がれているとか。

たしかに、機能的には、受精卵という赤ちゃんを受け入れるためのベッドを毎月新しく入れ替えるというのが、生理なんです。


でも実際、本当に「自分を一新できる日」だと思うんですよね。
貧血とか、体調すぐれないとか、どこが痛いとか、症状が重い人は多いけど、
デトックスと考えれば、気持ちがスッキリしませんか?


私も以前は、
眠いし、頭痛いし、お腹痛いし、腰痛いし、イライラするし、突然泣くし、やたら食べちゃうし、肩はこるし、むくむし、集中力は続かないし、
なんで毎月こんなに沈まなきゃいけないの?!
男性は生理がなくていいな!!
と、うらやましく思っていました。


でも、大人になってから、一時期ランニングにハマり、
その頃は言ってしまえば、生理は汗と同じ感覚でした。
単なる「定期的な体の循環」。
痛くない。眠くない。辛くない。ほんとに。


症状が軽くなる経験をして、
あるべきところに整えられれば、なんてことないんだと気付きました。


さらに言えば、
満ちて溢れるタイミング=満月
に、生理が来たら最高☆
自分の体が宇宙と繋がってる証拠。
ほら、だって、
出産も月の影響を受けるというじゃないですか。生理も同じです。


こんなちっぽけな自分の体が、壮大な宇宙と繋がってるって、すごくないですか?!w