金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

自分磨きは女磨き☆やっぱり気になるは女性ホルモン

こんにちは、金井亜希子です 


前回の幸せホルモンに続いて、今回は女性ホルモン編👗


女性らしく生きたい、女性として愛されたいおなごの方々、
生理や妊娠出産にも大きく関わるところですので、自分の体のことはちゃんと自分でもわかっておきましょう☝🏻


ここにふたりのホルモンさんが登場します。


女性らしさといえば、
卵胞ホルモンのエストロゲン💋


女性らしい体を作ってくれるのがこのホルモン、エストロゲンさん♪
丸みをおびた女性らしい体つきを作ってくれるのも、
髪や肌に潤いを満たしてくれるのも、
この方です。
髪が薄いのは、女性ホルモンより男性ホルモンが優位に働いているからなんですね🎩


それに対して、妊娠といえば、
黄体ホルモンのプロゲステロンさん💋


受精卵の着床を手伝い、その定着を手伝い、基礎体温を上げ、
妊娠の継続を支える働きがあります。
また、生理前にむくみが気になるのは、この方に水分を保つ役割があるからなんですね🍼
潤いはほしいけど、むくみは要らない。ジレンマ。笑

 

やっぱりなるべく規則正しい生活を「心がける」(しっかりキッチリはムリだから!🤣)のがいいのかな!と思います!

 

具体的に何をどう心がけるかは、また別の機会に!😙

 

f:id:accokanaii:20180904195030j:image