金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

女性ホルモンを増やすには?自分の体のことを知っておこう

こんにちは!金井亜希子です

 

幸せホルモンに続いて、今回は女性ホルモンの詳しいことです。

本当は2種類の女性ホルモン別々の記事にしようと思っていましたが、連携が密なので一緒に書いちゃいます♪

 

女性ホルモンは変化する

 

まず、よくある女性ホルモンの月ごとの推移、これ、たいていエストロゲンとしか書いてないんですよね。

テストステロンはどこに行った?!

どうやら、エストロゲンがテストステロンに変身するから特に明記されてないっぽい。

AホルモンがBホルモンにもCホルモンにも変化するって、

しかもその変化のきっかけが日光や睡眠、排卵と、部位により内的外的いろんなものが関係していて、

ヒトのからだって不思議です☆

 

女性ホルモンを補うには?

 

さて、女性ホルモンは一生を通じて増加現象の波はおおよそ決まっています。

しかも、心がけ次第で増やせるとかありません。

幸せホルモンセロトニンは食べ物で増やせるのに。

ただ、似た働きをするものを摂って、補助することはできます。

それがみなさんご存知の「イソフラボン」です。

納豆、みそ、しょうゆ、豆腐、大豆のプロテインなんかもあります。

見た限り、「特にこの食材がいい!!」的な記載は見あたらないので、大豆製品ならだいたいカバーできるのかなと。

私、上記の大豆も好きですが、中でも一番好きなのは、節分の時に撒く、煎り大豆です。

あれは永遠に食べ続けられる気がします。

スーパーやコンビニにはその季節しか売ってないですが、まちおかのようなお菓子の卸屋さんでは年中売ってるので、見かけるとつい買っちゃいます☆

 

安定させるには??

 

ホルモン安定の要素は、栄養、運動、休息。規則正しい生活ってやつです。

何につけてもたいせつなんですね。

その運動も、柔軟性も必要なら、体を支える筋肉も必要。

動物カフェに行きたくなった前回投稿に続き、今度は「ランニングも再開したらいいんだよなぁ~」のフラグが、

ちょっとだけ立っているような、そうでもないような。笑

よし、ちょっとがんばってみようかな!!

f:id:accokanaii:20180918010115j:image