金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

ふたつの幸せホルモンで、自分を幸せにする♪

こんにちは、金井亜希子です


幸せホルモン❤️
と呼ばれるホルモンをご存知ですか?
オキシトシンセロトニン
どちらも脳内で作られる物質です。

じゃあ、そのふたつは何かちがうの??
と、私が思ったのでまとめてみました📒
私がそうなのだから、他にも気になるひとがいるに違いない😎


1
オキシトシンは、
プラスαの幸福感。愛情を高める。

セロトニンは、
安定的な幸福感。リラックス、平穏な日々、平常心


2
オキシトシンの分泌は、
スキンシップ、良好なコミュニケーション、映画などで感動する、ペットと触れ合うことから。
増やす食べ物はない。

セロトニンの分泌は、
お日さまの光を浴びたり、ノンストレスな状況から。瞑想、運動。
腸内環境もメッチャ大事!
チョコレートや、オメガ3脂肪酸を含むくるみや魚などで摂れる🍩


3
セロトニンは、あらゆる生き物が持ってるけど、
オキシトシンは、ヒトやイヌなどの哺乳類だけ🐶


4
オキシトシンの作用は、
筋肉収縮。分娩のとき陣痛を促す👶🏻
生理痛が起こるのは、それが強く働きすぎるから。
他にも、血圧の上昇を抑える、血糖値を下げる、などなど

セロトニンの作用は、
ドーパミンノルアドレナリンをコントロールして安定させること。
だから、ストレスに強くなるし、血圧や体温も安定する。
だから、睡眠と深い関係がある。
体が安定すると、無駄な食事が要らなくなるから痩せやすくなる。
ということは、肌荒れや胃腸のトラブルが減る!😋
体がストレスフリーだから、笑顔が増える。
円滑なコミュニケーションがとれるから人間関係も良くなる🎵

 

 

ということになっております😊


正体がわかれば、理論上っていうの?医学上っていうの?気分が上下してもどうにかできそうな感じ👀


ま、幸せを感じられればなんでもいいですよね〜😆

 

f:id:accokanaii:20180904181507j:image