金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

セルフケアは主にここ。お疲れモードのときは…

こんにちは、金井亜希子です


何か始めるとか、何を意識するとか、自分を磨いていこうとするとネタは色々ありますが、
ひとつ友達に聞かれました。


あっこちゃんは、疲れたときどうしてるの??😵


いい質問です☝🏻笑


たしかに、それ!
ホントそこ!!
「もう歳だから」って言い方は好きじゃないけど、
残念ながら、回復する速さは昔より確実に遅くなっています💦

ということで、私がやってる3つのこと書きます🌸


お酢を飲む
寝る前に、リンゴ酢+三温糖を水で割って飲んでます🍹
今のところ、私にとってはこれが一番手軽で、一番効果を感じられる方法です😋
混ぜて飲むだけ❗️
三温糖を使うのは、精製された白砂糖より栄養的にいいから。
それと、気持ち的にw
できれば、よりミネラル分の多い黒糖やてんさい糖の方がよりベターです🍎


○湯船に浸かる
リラックスできるアロマオイルを入れて、
灯りを消して(ロウソク使うのも○)、
波の音などリラックスできる音や曲をかけて、
ゆっくり浸かってます🛁
アロマオイルは、ローズやオレンジ、フランキンセンスがすきで、そのときの感覚により使い分けています。
アロマの香りは大脳にダイレクトに作用すると言われていて、
同じ香りでも体調や気分により感じ方が変わるので、
「体にいいから」「これが効果あると聞いたから」というより、そのとき心地よく感じるものを選んでいます💕


○ストレッチ
股関節、足首、肩周り、みよーーんっと伸びてストレッチしたら、
ヨガの「死体のポーズ」で完了♪
ポーズといっても、
少し手足を広げて、手のひらを上に向けて、仰向けにだら〜〜っと力を抜いて寝るだけです💤
ゆっくり呼吸を感じて、次の日に備えましょう😉

 


多少、食べない程度は何ともないけど、寝ないのが一番堪える‼️

ちょっと調子…どうかなぁ〜と思う時は、一度しっかり寝てしまうのがベストです😃

 

f:id:accokanaii:20180902202133j:image