金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

美しい女性は、その姿勢から美しい。

こんにちは、金井亜希子です


私はよく、姿勢がいいねと褒められます😊

私の姿勢がいいのは、家でも外でも、窓や鏡に映る自分を見るたびに、姿勢を正すからです。


仕事はお客様に会わない内勤ですが、座ってる姿を意識しています。
定期的に走っていたときにプロに習って姿勢の矯正をやっていたので、
どこをどう意識したら良いのか、なんとなくわかるつもりでいました。


ただ、この「なんとなく」が良くも悪くもポイントです☝🏻


ランニングからしばらく遠ざかり、体の感覚がだいぶ鈍ってきた気がしていた頃、
友人を介して、プロの方に見てもらう機会がありました。


「はい、じゃあ、自分の体の感覚だけでそこに立ってみて。鏡は見ないで」

「あなたそんなに反らなくていいよ。肩もっと前に出そうか」


昔おそわったやり方で、体の感覚だけでもまっすぐ立ったつもりだったのですが…
もっと背中は丸くしていいと言われました。
完全に反り腰です。


定期的な運動をしなくなった
→腹筋・インナーマッスルが弱まった
→体を支えられなくて、足の筋肉でカバーしてしまう
→骨盤あたりが歪んで、さらに腰が反る
という悪循環。

おかげで、床に寝たとき、腰と床の間にしっかり隙間があくようになりました。
歩き方も下手くそになりました。
ヒールを地面に擦り付けたり、自分の足を自分で蹴ったり、左右のバランスがとれなくてぎこちなかったり、するんです。


これはアカン!!😵


というわけで、
股関節を中心に全身のストレッチと、プランクを始めました❗️
プランクとは、
腕立て伏せ体勢から肘下全部を床について、
頭〜背中〜足先を板のようにまっすぐ保つトレーニング。
アメリカでは、ジャスティン・ビーバーケイティ・ペリーも実践してるとか😆
以前にも私やったことがあって、その時は反り腰がだいぶ改善できました🤓

筋肉を育てるには少し時間がかかりますが、
朝のストレッチだけでもだいぶ感覚が変わります。
なにせ、動きやすい!😆


まずは平らなところでヒールのない靴で綺麗に歩けるようになることが目標。
そのあとは、ヒールでも歩き姿を支えられるよう、筋力と柔軟性をさらに強化します💪


せっかく可愛い格好をしていても、筋力がないと、常に膝を曲げて、腰を落として、猿みたいですから!!💦
もったいない!!


それに、股関節や骨盤が正しい位置に戻ると、生理痛やPMSが緩和されますし、服もサイズダウンします。
またたまにプロに見てもらって、美しさに磨きかけちゃいます😄

 

f:id:accokanaii:20180829233525j:image