金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

アスリート食堂で没頭した、食事とは別のこと♪

こんにちは!

たいして運動しないわりに、アスリートの食堂が大好きな、金井亜希子です😁

 

 

先日に続き、アスリート食堂に行ってきました!

f:id:accokanaii:20190131012751j:image

 

今回のブログは、料理の内容よりも、写真の撮り方について♪

 

料理の撮影には、若干の自信を持ち始めてます、あっこです😁

プロのカメラマンをやってる友達に、料理の上手な撮影方法を聞いたことがあるんです。

 

コツは、

・ちょっと接写ぎみに、

・正面から、ちょっとだけカメラの向きを横にずらすこと☝🏻

ナナメの向きに少しずらすだけで、かなりこなれた感じが出ます😁

 

時代はフィルムからデジタルに移行し(話が古い。笑)、

友達からのアドバイスを聞いてからは、ナナメに撮りまくってます!!

代わりに、人をナナメに見ることは減ってきた気がしてます💕

「要らないデータは後で消せばいい。とにかく撮ることだ!!」

のモードに入ってからは、

写真を撮るのがとっても楽しい🎵

撮りまくって、その場かその後かに厳選に厳選を重ねて、残すデータを決めています。

後から断捨離するのは面倒だし、そもそも同じものはそんなにたくさん要らない☆

 

ウチの父も、昔からよくカメラを持っていて(家族を撮るために)、

集合写真など、人の全体像を撮るときは必ず、地面スレスレの高さからちょっと見上げる感じで撮ってました。

その方が、足が長くスタイル良く撮れるんです☝🏻

ただ、習慣とは怖いもので(?)、

その撮り方があまりに私にとって当たり前になっていたので、

世間の多くの人はどうして自分の胸元の高さから撮ろうとするのか、イミが分かりませんでした😅

頭と上半身ばっかデカく写るやん、もったいない😓

視点・視線をちょっと変えるだけで、まったく出来栄えが変わるんですよね👀

 

 

あと、友達がついでに教えてくれたのは、風景の撮り方🙌🏻

空7:地面3のバランスで撮ると、とっても広く写真映えします🌟

ビル街でも、海や山でも、そのバランスは基本的に同じ。

少し意識するかどうかで、全然変わるの❣️

 

という小手先のテクニック(?)に磨きをかけながら、

さらに感動する写真を撮っていこうと密かに心込める💕

こうしてちょっとずつコツを習得していくと、写真を撮るのがどんどん面白くなってきます😆

カメラにハマる人の気持ちが、少しわかってきた気がします♪

 

 

食べ物屋でそんなことやってないで、さっさと食えよ。

というツッコミは受け付けませんので悪しからず🙌🏻