金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

足したらいくつ?!親族の総年齢

あけましておめでとうございます。

金井でございます。

今年もよろしくお願い申し上げます😊

引き続き気分上々でいきまっしょい‼️

 

 

今年は総勢23名!

元日夜の親族集合は、下は2歳から、上は98歳まで、4世代が集まりました。

これでも全員ではありません。

アメリカに嫁いだ従姉妹が2人、それぞれ家族を連れてきたら、30人くらいになるかな😁

私の世代が子供を連れてきてこんなに賑やかなのだから、

私たちが子供の頃は動物園みたいだったと思います。笑

 

夜のご馳走を囲みながら、伯母さんが、ナゼかみんなの年齢を足し始めました。笑

合計は1000くらいになると思います。

でもたぶん途中で掛け算しちゃったんでしょうね、3万を超えたと言い始めました🤣

 

 

そんな賑やかな家族が、私の原点。

上に書いたのは父方で、母方はこの1.5倍くらいいます。

どっちの家も似たような雰囲気です。

親族付き合い・ご近所付き合いが激しい田舎あるあるはなく、

冠婚葬祭と盆正月、押さえるところは押さえて、他の日はわりとそれぞれが自由にやってます。

なので、

東京だろうがどこだろうが、国内はみんな移動しちゃう。

昔、京都でいとこの結婚式があったときは、

祖母・母世代は3泊の旅行にでっかいスーツケースを持ってきました。

中身はほぼほぼギッシリ着物👘

親族いとこの卓は、10人全員がズラッと振袖💕

結婚式場でバイトしていた私も見たことがないくらい圧巻でした😍

 

 

さて、一人でヨドバシに行って、自分用のデジカメとプリンターを買って帰ってくるくらいアクティブなばーちゃん(行き帰りはタクシー)。

設定は自分でできないから、ウチの父を頼ってくるばーちゃん。

元日集合の帰り際、やたらコーフンした様子で

「わたし、今年白寿(99歳のお祝い)なのよ〜!😄」

と、孫たちに主張してきました。

いよいよ歳のケタが変わりますか🌟

盛大に祝ってやらんとですなぁ!😆

 

f:id:accokanaii:20190117192102j:image