金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

友達のおつかいで代理人になってみた@立石、千代田区

こんにちは!
かないあきこです

 

 

この度、友人の代理人のお役目を務めました!

 


転出転入届けのね☆


超多忙の中、引越しを敢行した友人さん、
私が手伝いに行く行く行く!(平日昼間ヒマしてたから)と言い張っていたのと、
さすがに住民票の手続きまで手が回らなかったのとで、
委任状持参でお役所回りをすることになりました。

 


移動するのは、
葛飾区→千代田区(!!!)

千代田区民って、響きがいいですよねぇ🌟
東京のど真ん中ですよ。
どんな人が住む場所なんだろうと思ったら、意外と近くにできたっていう。笑

 

 

さて。
葛飾区役所は、京成立石駅から歩いたところにあります。
ここは言わずもがな、せんべろ聖地の一つです。
「せっかく酔うなら…昼呑み」ののれんが掛けられた店先、
名前そのまま「のんべ横丁」、
天気もいいし、平日の昼間から行けたら気持ち良さそうです☺️
そう、まさに、行ったこの時!!
でもこの日はお務め優先。
呑んべえはまた別の機会にします。

f:id:accokanaii:20190102125421j:image
f:id:accokanaii:20190102125425j:image

 

また、いま話題のゾイドワイルド、タカラトミーの本社の脇を通ると、
ショーウィンドウにはたくさんの作品が飾られていました。
ガチな作品が並ぶ社内、そんな会社も面白い!🤣

少年の心を持つオトナって、響きはいいけど、

ただのガキと紙一重😎

f:id:accokanaii:20190102125449j:image
f:id:accokanaii:20190102125445j:image

 

先へ進んで、区役所に着いて、、、

 

委任状はある。
代理で転出届けに記入する。
え、本人の誕生日が必要なの?!
念のためって通知カード渡されててよかった〜〜💦
年末近くなって少し混んでたけど、ひとまず手続きは完了。
委任状持ってるから堂々としていればいいんだけど、
なんかモゾモゾします。笑

 

 

はい、次。
九段下の千代田区役所。


しまった。
新旧の住所を個人的に控えておけばよかった。
番地や部屋番号までは覚えてないよ💦
なんなら、賃貸契約書のコピーもあればよかった。
区に登録されてる内容と違くて、結局、保留になっちゃった💦

住民票の写しもらってくるねって言ってたのに、
ごめんよ、友人〜😅
あとは今の区内で土日でも進められるから、許して♫

 

 

夜、本人に会えたので、経緯ぜんぶ説明して解散となりました。

 

はぁ〜〜〜、ドキドキした!

面白い経験だった!

私も中心部に引っ越したーい!!😆

文京区もいいですよねぇ(響きが。笑)

先立つ物を作りつつ、不動産の繁忙期を越したら部屋探しを始めようかなと思いました☺️