金井亜希子のゆるりとひとり旅

ちょっとした工夫、アンテナを張る方向を変えて、 自分をほんわか幸せにするブログ♪

渋谷のたけのこと謎解き

こんにちは

金井亜希子です

 

 

久しぶりに渋谷に行ってきましたー

学祭時代は東急沿線に住んでいたので、渋谷に行くことはありましたが、

そこから離れた今は、全くと言っていいほど、足を踏み入れない土地です。

だって、やたら若者の街な気がしちゃって😅

オトナな、落ち着いたお店を知らないだけで、全然そんなことないんですけどね、たぶん。笑

すぐお隣は高級住宅街の松濤ですし。

 

 

 

さて、マークシティを通り抜けようと歩いていたら、

渋谷に突如現れていた、ピンクのコレ。

f:id:accokanaii:20181220155259j:image

 

何かのイベントなのは一目で分かったけど、中身よう分からん‼️

 

よくよく見ると、原因はコレでした

↓↓↓

地下謎への招待状

http://realdgame.jp/chikanazo/5/

 

謎解きって、聞いたことある!!

よく、他の、ビル?とか商業施設でやってるって、ポスターとかテレビで取り上げられてるのは見たことあった!!😆

制限時間内に謎を解いて達成感と景品ゲット❗️

まさにタイムイズマネー的な感覚がドキドキするイベントです♫

 

メトロの企画であるこの謎解きは、もちろん、メトロを移動手段として、都内を歩き回ることになります。

参加すると、

謎解き自体も面白いのと、

行った先々のことや路線のことにかなり詳しくなるんですよね。

自分たちで考えて動くから💡

 

というのも、

かつて地元札幌でやっていた「サタデー・テーリング(今はリニューアルされて、ホリデー・テーリング)」を思い出しました。

あれも、市内交通を駆使するスタンプラリーなんですよね。

懐かしい〜☺️

あれは、あまり大人数だと意見違って途中で分裂するので、3人がベストでした。

2×1に分かれることはまずないからというのが理由でしたが、

朝早く出かけて、夕方にはクタクタなので、嫌になって一人が途中で帰っちゃうというのはまぁまぁありましたね。笑

自分自身と友達との関係が試されるイベントです笑

 

 

また、結構昔に、踊る大捜査線のスピンオフ「交渉人 真下正義」の舞台が地下鉄だったのを覚えています。

(あの映画は好きです♫)

とか、

都市伝説で、なぜ地下鉄は皇居の下を通らない(ことになってる)のか、

とか、

都営大江戸線は洪水対策のため、深く深く掘り下げられた

とか、

 

地下鉄って、外から見えない分、想像をかけたてられる要素がたくさんあるある☆

 

 

 

 

だがしかし!

 

どんどん生えてくるビルも含めて、渋谷は謎だらけ☆

ってゆーか、マジ、ダンジョン!笑

オリンピックの頃には綺麗に整備されるのかなぁ

f:id:accokanaii:20181230142818j:image